梅雨明け・クマ蝉

昨日、九州南部は梅雨明けしました!


朝早くから、シャンシャンシャンシャン!とクマ蝉の声が響き始めました
ほんとに、この鳴き声は暑苦しいです
涼しい阿蘇ではほとんど鳴き声を聞きませんので、余計に耳ざわりです


これまでは曇空が多かったので、ラジオ体操が終わってから川沿いを散歩していましたが
梅雨明けてみると、もうギンギラ太陽で爽やかなウォーキングとは程遠い状況です
でも、今日は意を決して歩き始めましたが・・・シャンシャンシャンが響いています


う〜あつ〜、もう、うるせ〜な〜



立ち止まって声の方を探すと・・・桜の葉に目だけこっちを見ている輩がいる
近づくと・・・鳴きながらじりじりと裏側に・・・

ジッ!と小便して飛び立つか?とおもいきや・・・目は睨みつけて、相変わらず、シャンシャンシャンシャン

キリコをナメんじゃんね〜   


さっ!  

じじっ!・・・じぇじぇじぇ!・・・
ばさばさっ・・・じぇ〜ん、じぇ〜ん、じぇ〜ん



まだ、10分も散歩してない場所での捕物劇
こんなにうるさくては、散歩どころではない



そそくさとホームに引き返し
「は〜い皆さん、おはようございま〜す、
クマ蝉目覚ましで〜す、
今日も暑いですが、クマ蝉に負けないように元気に楽しく、生きまっしょい」



じぇ〜ん・じぇ〜ん、かんべ〜ん、かんべ〜ん

はいはい、目覚まし御役目、ご苦労さん!