たゆたゆの夏のアイテム


たゆたゆでは、梅雨が開けてからホットカーペットを竹の敷物に変えます
そのまま座るとちょっと痛いですが、ひんやりとして、ああ、夏だ〜と感じます



料理の夏アイテムは藪萱草です
庭のあちこちで咲いていて重宝しています



それから、蜩セミ・・・カナカナ
夏のはじめを知らせ幕引きもします

朝は5時ごろから大音響で目覚まし、夕方の5時頃から物悲しい鳴き声で帰路を促します
だから、5時から男!
時々、夜這いもします(今夜はアブラ蝉とハチ合わせ!)

そして・・・ほたる
不思議なんですが、たゆたゆには7月いっぱい・・・時にはそれ以上の時も・・・
ホタルが飛んできます

渓流から湧いてくるように飛び回る源氏ホタルは6月の半ば頃から7月上旬ぐらいまで見ることができますが
小さな平家蛍は7月にはいってから、裏の山から庭先に降りて来るのです
それも、毎年2匹だけ。
どうも、赤く点滅する車の盗難防止のランプを目指して来るようですが
時々、お客様の居るテラスに降りてきたり、奥の部屋の網戸にとまっていることもあります


8月に入り、お盆の頃までは甲虫類の夜這いの付き合いで忙しく、わざわざ外に出て確認することもありませんのでいつ頃いなくなるかはっきりしません
このホタルがいる間はまだ夏なんですね

でも、毎年2匹だけで現れるのが、いつも不思議だな〜と感じています