うちんちの静御前


ねえねえ、私達の二人静って名前、素敵だよね

仲がいい二人、お似合いの二人、
でも,静かっていう雰囲気ではないよね〜


ところで他もにシズカって名前のかたがいらっしゃると聞いたことあるんだけど


ええ、一人静さん、 別名・吉野静さん
吉野山に舞う静御前の姿に見立てたものと言われているわ


じゃあの方?

う〜ん、一人だけど・・・お仲間の二人静さん

話し相手いなくて寂しくないのかな?
静かさを楽しんでるから寂しくないんじゃないの



ちなみに、二人静静御前とその亡霊の舞姿に例えたものと言われているわよ

えっじゃ、あなたとわたしどっちが静御前かしら?
さあね〜


ねね、あの方たちは?

あの方々もお仲間よ


ぺちゃくちゃぺちゃくちゃと、かしましいわよ

ふふふ、あんまりうるさくて、静御前が雲隠れして慌てふためいてる亡霊さんばっかりかもね