梅雨の風景・花菖蒲、でも今年は残念!

たゆたゆの坂の入り口の崖は山水が染み出てきます
ですから、水の好きな菖蒲を植えています
7年前にキショウブを畑の下を流れる渓流沿いから移植しました
どんどん増えて、初夏の坂を明るくしてくれます


5年前に朝市で菖蒲の株を見つけて定植しました
キショウブが咲き終わった頃、紫の花が咲き始めます
]

今年はやはり朝市で白い花菖蒲を買いました
大きな花が爽やかでした

キショウブ、白の花菖蒲、五月雨色の花菖蒲、
最期に鮮やかなこの花菖蒲が咲きます


毎朝、畑に降りて行く時に、おはようとこえかけて、咲き終わった花弁をありがとうと言って摘んで根元に置きます
花は土に帰るときは根の側がいいんじゃないのかな〜と思っているからです

今年も順々に咲いてくれて、昨日まで最期の3本の紫花が綺麗でした

今朝は雨は止んでいましたが、体も少しだるかったので畑に行かず、昼から降りて行ったら・・・???

菖蒲が無い!

近づいてみると、3本とも刃物で切られた形跡が

花泥棒?


はじめての経験で・・・めっちゃ、腹たったー

誰や?
でも、ここは観光客も通る道だし・・・犯人探ししても仕方がありません


で、切られた菖蒲の後ろの崖に大きな張り紙をしました

「花泥棒さんへ
咲くのを楽しみにしている菖蒲です
うっとうしい雨の日も、路行く人が眺めていきます

どうぞ、今後は見るだけにして下さい」