妙に蝶に出会うんです

先週から、いろいろと蝶に出会う機会が多くありました
でも、カメラに写せたのはこれだけ・・・アサギマダラ!

11日、大分県九重町長者原のタデ湿原の自然観察会に参加した時
この日は時折雨模様でしたが2時間の観察会の最期のコースを歩いていた時、突然目の前に現れ、写してくださいと言わんばかりに止まり、羽を広げました


安心院ゆずりはの里さんでは、庭先で見送ってくれたアオスジアゲハ(図鑑より)      


富貴寺では黒い羽に白い丸のような模様が目につくモンキアゲハ(図鑑より)  これは初めて観ました  



別府の鉄輪温泉のひょうたんの湯では露天を覗きに来たクロアゲハ(図鑑より)

妙に蝶が目につく旅でした