国宝 富貴寺大堂

            
ずっ〜と訪ねてみたいと思っていた 阿弥陀堂、富貴寺大堂・・・大分県豊後高田市田染蕗にあります


日本三大阿弥陀堂・・・中尊寺金色堂)・平等院鳳凰堂)・富貴寺(大堂)
阿弥陀如来坐像・観世音菩薩・勢至菩薩が安置されている平安後期に建立された九州最古の和洋建築物{総素木(榧)造り}です(中は撮影禁止、パンフレットより)


14日、宇佐神宮は小雨の中での参拝になりましたが、富貴寺に着いた時は日差しが出てかなり蒸し暑く成ってました

でも、門をくぐり抜けると、そこは緑陰に包まれ、私達のほかは人影もなく、聞こえるのは蝉しぐれのみです

前面の扉は本堂の仏像及び壁画の保護のために閉まっていますが、脇の扉は開け放たれていて、中は薄淡く灯されています


蝉しぐれの中、御前に座すると静寂な空間が広がり
(われ・我)が溶けていきます



四季折々に美しい表情を見せてくれる阿弥陀堂、又、訪ねたいです