もう 秋


8日の立秋にツクツクホウシが初鳴きし、畑や田圃を飛び交うアキアカネが一段と多くなりました

カナカナは、夕暮れにはもの悲しく鳴いていますが、朝の目覚ましは5時半ごろになりました
それなのに、今までどおり早朝4時半にモンジロウがニャゴニャゴと起こしに来ます、こんにゃろめ!

仕方なく、外に連れ出し空を見上げると、もう東南に大きなオリオン座が現れています


朝夕はもう肌寒く一枚はおらなければなりませんが、日中の日差しはまだまだ刺すように痛いですので、部屋の中でテレビのため撮りを見たり、本を読んだり・・・そしていつの間にか寝ております

昨日は23時頃、白鳥座の方角から流れ星が2つ見えました

12日からはペルセウス流星群のショウが始まりますね

楽しみですが・・・首が痛いのが困ります