秋の気配が濃くなってきました

しばらくぶりで裏山を歩きました
山のウインナー、ツチアケビの実がなっていました、3年ぶりの焼酎漬けにします

タマゴタケもありました〜・・・でも、傘が開きすぎていたので今回食べるのはパスしました                      



秋のアザミ類も風情があっていいですね





ハガクレツリフネ


ツリフネソウも色鮮やかです

庭先にはミズヒキが群れています
となりにはキンミズヒキも咲いています

山椒の実が赤くなって・・・ゴジュウガラでしょうか、つつきに来ていました

今年の秋は短そうな気配・・・寒いのはやだなー



この頃、モンジロウは窓から出入りできるこの薪小屋の上がお気に入り

                     
日当たりもいいし、見晴らしもいい・・・

番犬ならぬ番猫!”たゆたゆのシーサー”気取りです