うるるんボーイ・来庵

昨日から北九州市の沼中学校からうるるんボーイが来ています
今回は晴天続きの予報
昨日は開村式のあと、すぐペトログラフのある押戸石の丘に向かいました
360度のパノラマ、阿蘇山久住山・涌蓋山がくっきりと見渡されました
近くには原野の萱刈の風景が見えます
鬼のお手玉の石を方位磁石を持ちながら廻ると、ある箇所でぐるっと回ってしまいます
みんなで石のパワーを貰ってきました


夕食はみんなで作業
だご汁の材料を刻み、ダゴをこねて寝かします
もう一品は鉄板焼き・・・ハンバーグの材料をこね、野菜を揃えて・・・と
山で拾ってきた薪でお風呂を焚いて・・・やはり、なかなか上手く燃えてくれませんでしたが、珍しそうでした


今日は7時に目が冷めましたが、まだ雲海が観えるかな〜と皆で大観峰まで朝ドラしました!
8時についたのですが、残念。早い時間なら見えたらしいのですが、すでにお日様は高くなってました
それでも、涅槃像が目の前にあり雄大な眺めです


遅めの朝食後は、裏山でガマズミの実やタラの実を採集しました

そして、畑へ
里芋とアピオスを掘り
ぼかし作りをしました、
ぼかしは畑の必需品なのでとても助かります


日中、畑仕事でお日様に当たると結構疲れます
1時に昼食を取り、暫く休憩です(今)

あまりにも天気がいいので、布団を取り入れて、久住方面へ風呂を兼ねてでかけま〜す