なく鹿の声聞くときぞ・・・うるるんボーイ

昨日から、北九州の永犬丸中学校のうるるんボーイが3人来ています
通例で、来た日には南小国の名所・押戸石の丘に連れて行きます

今回もとてもよい天気、360度のパノラマとシュメール文字・磁石がぐるっと回転するのを確認し、
帰りは町営の温泉館”湯夢プラザ”で源泉湯船と加温湯船の2つを交互に入りました。




今朝は5時半に大分県境の気温が10度と表示されていたので、雲海はどうかなとおもいながら、あざみ台に向かいましたが、うっすらと、涅槃像にたなびいてました
         






それより何より、祖母山系側の朝焼けの美しかったこと!
















見惚れていると突然に久住の山山から、ぴゅ〜・ぴゅ〜ぅんと響き渡る音
何・・・とんび?  鹿の鳴き声でした!


この頃、たゆたゆの裏山でも鹿が横切るのを見かけます
先週は瀬の本高原から黒川温泉へ下る道路で、前面破損した車と、側で横たわって居る鹿を目撃しました

人家が奥山に分け入るように成った結果か、動物が人の食べ物目当てに降りてくるようになった結果なのか・・・


       奥山にもみぢ踏み分けなく鹿の
                   声聞くときぞ 秋はかなしき




久住連山の紅葉も今週がピーク、だんだんと秋が深まってきてます

    うるるんボーイも今日は暖炉の薪拾い頑張りました