今年こそは・・・3日坊主返上!

昨日はあれもこれもと長々と書いていて、指がくたびれてどこかに触れちやったみたいで
だから、一つづつ書くことにしました

え〜今更ながらですが・・・石原の10年日記買いましたー


ひっ、アンタ、10年先って後期高齢者のレッテル張られてから何年か先じゃん、途中までしか書けなかったら無駄だじょ〜


大丈夫じゃ、わが家系は長生きの家系なんだから



なんで10年日記かというと・・・NHKの新春ドラマ「富士ファミリー」で薬師丸ひろ子扮する鷹子が 10年日記を書いていて
毎年同じ日にプロポーズされて、毎年同じ口実で断っていて・・・それを読み返しながら、今年は色よい返事しようかな〜と考えているシーン

わてのこれからの人生にはこのシーン決してないと思うんだけど・・・とても印象に残ってしまって

・・・高かったけれど、1年に換算すれば500円だから・・・、アマゾンで買っちゃっったー


毎年日記としてノートを新調し農作業や日々の行動を書いているのだけど・・・途中から空白が・・・、そのうち、昨日何やったんだっけ〜と記憶が定かでなく、結局年末まで続いたことがないんですよね〜

でも、鷹子のシーンを見ていたら、そうだ明日書くべきスペースが確保されているということは、明日ここを埋めようという気になる
10年を振り返ったとき、空白の日があるのはなんとも落ち着かないはずだな〜と

そして、たった4行のスペースはメモの感覚だし、長く書こうと思えば補足のページもあるし
住所録やパーソナルメモ欄、年賀状贈答品の欄もあり、この一冊で自分の記録が取れるんだ



さあこれで、今年こそ、いや今年からは三日坊主、返上だ〜