いつもよりは早いけれど・・・ジャガイモ植え始めました

例年だと、遅霜の心配があるので3月の下旬ごろなのですが・・・
今年は温かいからダイジョブかな〜と思いまして、ジャガイモ植え始めました

去年は作らなかったので、自家ジャガイモはありませんので種芋を買いました
男爵1キロとメークイン3キロ
芽を2〜3個つけて切りわけ、草木灰を切り口に着けました
畝の穴の土と燻炭を混ぜて、種芋を植えこみ、土をかぶせた上からも刈り込んだ草をかぶせます

明日はメークインを植えようと思います

昨年ハウスに植えた王家の豆とウスイエンドウは元気に育っています
                   うすいエンドウ
王家の豆
                      
先日の実の日には、又、王家の豆と、グリンピース、そしてソラマメを播種しました



いろんな意味でこれから先も、できうる限り野菜類は自分で育て、種取して未来へつないでいこうと
思っています