今、できることを、やってます

え〜、今日は何日何曜日だっけ〜がだんだん、ひどくなってます
まあ、予定表を記入してはいるので、記入されてないときは好きなことしてればいいわけでして

土曜日に町の広報放送でボランティア募集と言ってましたので、登録しましたら25日からお願いしますと連絡が来ました
避難所になっている、車で5分のりんどう小学校の体育館で9時から16時まで受付として座っててくださいと


で、昨日,今日と行ってました
雨が降ったり、昼間の余震が大きいときは、夜は30人くらい泊まっているそうです
今、南小国町は避難所は3か所あります
町役場が一番人が多くて今でも60人くらい泊まっているそうです
自衛隊も駐屯?しています
道路などの見回り、復旧作業の車を見ると、福島県山形県自衛隊の車です
遠いところから・・・あり難くて、途中で出会うと自然に深々と頭が下がります



さて、日にちがたつにつれ、避難されている方や、ホームのお年寄りや小さな子供たちの身体的、精神的なケアが必要だなと思うようになりました

保健師でも看護師でも介護師でもない私に何ができる? 

アロマ!私はアロマアドバイザーの資格があります
今までは、ユズボウと私だけに使っていました

抗菌作用と精神安定作用のアロマなら私にも何かできる!

幸いなことに小国杉から作ったアロマオイルが先月、小国町には開発されてました
そして、小国森林組合さんが避難所に配布したと知りました

早速出かけて、ポシェットを作って老人施設やまだ届いてない避難所に配りたいと申し出ましたらアロマオイルと香りのする小国杉のカンナ削りを分けていただきました

カンナ削りを細く割いて、そこへオイルを垂らします
小国オイルのほかに私が愛用してたユーカリローズマリーも混ぜて、さわやかなでも深い香りにしました
木の香りもですが、カンナ削りが見えるのも、何kほっとできます

昨日10個作って町役場と小さな公民館の避難所に届けました

明日は福祉施設の方と必要だと連絡が来た施設を回ります