今年は失敗しないぞ

今日はエンドウを播種しました。絹エンドウ(仏国大莢)と実エンドウ(グリーンピース)です。北風よけに北側を少し高くしてクンタンで防寒。人間様はコタツに入るのに芽は出るのだろうかと心配したけど発芽は4℃以上で始まり、氷点下7℃ぐらいでも越冬する優れものなんだ。でも安易に考えたらこれ素人。人間も子供は風の児、大人はコタツびと、というようにエンドウが逞しいのは本葉2〜3枚の幼少期なんだ。
去年はこれで失敗した。10月18日に蒔いたら大きくなりすぎて雪をかぶり煮えてしまいました。(つまり倒れ枯れたんですよ)今年も暖冬だからな。心配だな。
ちなみに阿蘇里山、ここは最低気温7℃前後がこの数日間続いてるが、11月に入れば10℃ぐらいに上がるだろう。