陽水

冬晴れの暖かい今日。こんな日を小春日和というんだな、と考えながら「歳時記」を見ると陰暦10月を小春という。今日11月14日は陰暦の10月13日だからそうなんだ。
「小春おばさんに会いに行くよ」と井上陽水が歌っているが、70年代に「氷の世界」を陽水がリリースした時に聞いたもう一つの曲「傘がない」には異議を唱えた。
その時代を風靡するように問いつつ「君に会いに行かなくちゃ。雨の中傘がない」と歌う。この歌を聴きながら、小市民的問題に政治状況を矮小化していると当時は憤慨したものだ。
でもこのアルバムは良い。雨に濡れながらデモを指揮していた私は、日常と非日常の接点を恋人に求めていたのかもしれない。「傘がなくても良い。濡れてでも彼女のところに行きたい」と。