ゆず湯と大根干し葉湯どちらがいい

22日にゆず風呂の事を書いたが、ゆずは香りだけではないのか効用は何なんだろうかと思っていたら、隣の魔女がレクチャーしてくれた。
「柑橘系には精油が含まれ、血液の循環を促進してくれるから体が温まるのです。他に、ある研究では、ガンにも良いといわれているから先人の言うことは聞かないと」
素直に勉強になったな、と思いながら僕は、大根干し葉湯に入った。
ゆずが無く、干しただいこん葉がたくさんあったのでそうしたが、こちらも効用はありそうだ。またまた魔女が横からおしゃべりしてくる。この干し葉を煮出したエキスを風呂に入れると僕に良いらしい。笑って言うではないか。
アトピー性皮膚炎や夜尿症に効くらしいが、何故僕なんだ?コイツメ。魔女はというと腰湯で温まっていたようだ。内臓の働きを活性化させてくれるらしい。
ゆずも大根干し葉もどちらも良いようだが、気分からすればゆずのほのかな香りを感じたいな。
今日の夕食は、かしわの水炊きです。京都・愛宕山を懐かしみながら。