たいへんですよ

これは昨日の話です。
九州の雪国・小国郷でも今年の雪と低温は一大事だったようだ。
事故の話。友人の運転する軽自動車に前方から横滑りになって車が滑ってくる。アッと思うが遅い、ドーンとぶつかりフロントと助手席ドアが大破してしまった。下り坂で朝10時はまだスケート場状態。友人はパトカーを呼んだ。パトカーが言うには「今、こちらも事故処理中です。他のパトも道をふさぐ車があるのでその処置に向かって、、、しばらくそのままの状態で待って下さい」
友人の車にドンした軽トラは、小国郷・蕎麦街道に店開く蕎麦屋さんの車だった。他の場所にある二号店に、打った蕎麦を持っていく途中の事故らしい。連休で客が多いから間に合わせに機械打ちの蕎麦を運ぶ途中かな?ご心配なく、蕎麦は無事でした。
雪国でこうなんだから都市部に降る今年の雪は、お見舞い申し上げます。