サツマイモと腰痛

サツマイモ

新しく借りている田んぼで稲を作らずイモを育てたが手探りで探ってみたら大きくなっていた。嬉しくて早いのに掘り出してしまった、スミマセン。
5月27日に苗を植えて約5ヶ月足らずでここまできてくれて有難う。イモの環境としては田んぼは不適なのだろうが、台風の水浸しも無く、今年に限って良かったのかもしれない。

  • 腰痛

しゃがみこんでの作業も終わり、さっと立とうとしたが立てない。腰が痛い。
久しぶりのお友達の復活です。サラリーマン時代はよくお目にかかったが、田舎暮らしでは二度目のご対面。でも今回は骨関係ではなく筋肉痛に近い感じがする。
つたい歩きをして軽トラへ。座るのはさほど無理なくできたので運転して帰った。(4日の出来事)
       ー
思い出すなあの時期を、、、、。仕事の多忙な時期の椎間板ヘルニア寸前の入院、忙しいのに今、このような所にいていいのだろうか、と嘆きながら悔しい思いをした。それ以前だったか、入院ほどでもなかった腰痛の時は、つたい歩きをして通勤したこともある。
今は懐かしい過去の出来事、あの時はストレスとデスクワークのたたりかな?今はサツマイモ腰痛だなんて!!笑おう。。。

  • 整体師にギコギコしてもらい少しはラク

京都の友人の針灸院の先生よ!こんな時は飛んできてくれないか。来てくれるはずが無いので近くの針灸院にいった。(5日の出来事)
昨日4日は、下半身浴で汗を出し、枇杷エキスを腰に貼付したこともあり、整体で随分と楽になった。そして今日6日は無理して畑に行った。シュタイナーの農事暦によると今日は休耕日だけど”小松菜”を播種しないと野菜が無くなる。天の神よ許してください。