赤ちゃんヘビ

だいこん

大根も大きくなってきた。
秋は野菜達にとって最適な日々をもたらしてくれる。カブや人参の発芽、ほうれん草や小松菜や春菊やチンゲンサイやタアサイやべんり菜やつまみ菜、レタスなど葉物もよく育つ。キャベツブロッコリー達早く大きくなってくれ。白菜も元気だ。玉葱も発芽した。

  • 落ち葉堆肥で眠るのは誰

落ち葉堆肥を切り返すため覆いを取ったらヘビがいた。動かない突付いても。首を動かすだけ。マムシではないからチョットどいてくれと言ったら逃げていった。赤ちゃんだろうか脱皮のぬけがらを残して。発酵堆肥だから暖かいのだろう寝てたのかな。多分又戻ってくるだろう寒くなったし。

  • 子悪魔達

近くでバタバタ、ギャッギャッとうるさい。突然飛び立ったのはキジ夫婦??
発芽した野菜達がしおれたら犯人はすぐわかる。モグラの運動会はピークにあるようだが、いつまでたってもクローズ無いのか延々とピークが続く運動会。足で踏むとボコッと沈むほどだから苗もかわいそう。