筍とトウモロコシではなく筍とサツマイモ

  • まこもだけお分けしますよ


田んぼで米を作らず「まこもだけ」を作り、毎日収穫している。信州の知人から株をいただき、こんなに立派に成長してくれて有難う。九州では栽培しているのだろうか。

宅配しているがそれでも余り、たくさん出来てとても食べきれず処置に困っています。デパートでは高値販売だけどお安くお分けしますよ。どなたかいかがですか。

成長が早いので短期間にいっぱいになってしまうし、保存も鮮度がいいのは一週間ぐらい。来年はどうしようか。

  • まこもだけとはどんなもの

イネ科で中国から伝来したようだ。湿地で栽培されて草丈2メートル近くなる。9月下旬ごろから根元が肥大してくるが、黒穂菌により茎が肥大するこの部分を食べる。食感は筍とトウモロコシの中間というが、僕は筍とサツマイモの間と思う。形状は筍もどきかな。

  • 味、料理は


シャキシャキして淡白、噛むほどに甘い味が出てくる。包丁で緑の部分をむいて白い部分を食べる。内部に黒い点があるのは黒穂菌でまったく害はない。同じようにトウモロコシの粒が黒いのを見かけるがそれも黒穂菌。
料理法は、中華和風洋風なんでもござれでメインは中華だろう。さっと茹でて炒め物、煮物でも良い。僕は天ぷらにした。写真の右端、白いのがそれ。