車が一杯

  • 久しぶりのできごと


阿蘇山の北外輪山、つまり大観峰がある大草原又は高原に車が一杯。車が一杯飲んでいるわけではなく、たくさん走って道路を埋めているということを言いたいのです。
三連休(土曜に仕事の方もいるが)で最後の日はアウトドアに行かないと損になった気分の小春日和。観光客にプラスして近場からどっと人が出てきたかのごとく、こんなにたくさんの人どこに居たの。
田舎暮らしをして渋滞を長い間見ていないけど久しぶりの数珠繋ぎの光景だ。でも排気ガスの大群も霧散霧消してしまう、飲み込んでしまう大パノラマ。車もミニチュアになってしまうこの大自然。偉大な風景に包まれては人間界は積み木細工かもしれない。(この下に”光る石”があるのです)

  • 我が家もおでかけ


そんなわけで我が家4人でお出かけです。いけめん清兵衛とハナちゃん連れて大草原へ。
ところがしばらく走って突然いけめん清兵衛が言うではないか。「くい〜ん」「う〜んわん」私が「清兵衛、なんだウルサイゾ」すると黙るいけめん清兵衛。しばらくしてまたもやいけめん清兵衛が「わん、わん」今度は大きな声で。突然臭い匂いが車内に充満。訴えていたのだワンチャンは。車を止めて見るとなんとすごい。大も小も、そして酔ってはいたようだ。
気分を治してワンチャンたちに昼食であげたのは串かつとパンの耳。普段は一日一食だから今日は豪勢なんですよ。私たちも負けずに握り寿司弁当。玄米と菜食がほとんどの私たちにとって寿司を食べるのは気分がハイのときぐらいかな。湿気が無く太陽が燦々、しかも無風という高原でご馳走を食べた変な四人家族でした。(追記:実はハナちゃんがご馳走の前にウンチをしたのでウンチに枯れ草をソットかけて少し場所を移動しました。誰にも気づかれなかったようです。家族一同で「ゴメンなさい」)