小鳥をてなずけちゃった

masam482008-03-14

手なずけ鳥は、ひよどり。

えさをくれと毎朝催促してピーヨピーヨとおねだりの姿勢に「もう今日はないよ」。あげるえさはミカンとリンゴだけど野菜類はほとんど食べちゃう雑食性があるようです。
ドアを開けて「ピーヨちゃん」と呼んでも知らん振りするけどミカンを高く投げかけるとパクッと上手くキャッチ、自分の隠れ家に入って多分美味しい美味しいとムシャブッテいるだろうな。
一日あげないと「ビービー」とおねだり鳴きが大変です。「はい、おいで」と手を差し伸べてもキョロキョロばかりでわからないのかなと思い、下に置くとすぐ来て食べるなんてわかってるじゃない。

人なっこいヒヨドリさんは、すずめより少し大きめぐらい。いつも一人で遊んでいるようでジョウビタキのようにつがいでいるところを見たことがありません。
以前、神戸の北区に行ったとき「ひよどりごえ森林公園」だったっけ?あったような気がしたけどその名は関係あるのかな。

http://app.kazelog.jp/t/trackback/14154/12060904