民泊「木もれび庵 たゆたゆ」の風景

5月に入ってからのできごとの羅列です。

  • できました


やっと完成したのはパン焼き釜のお家、パン小屋の基礎部分にあたる「束石」。
畑仕事の合間に作業して約半月を費やしたけど次の作業は柱から屋根まで、今月中にできるだろうか。
柱を乗せる「束石」部分を固めたのは砂利無しの簡易モルタルだから少し心配だ。「中国並みの大地震」には到底耐え切れないのは当然としてももう少し生コン、じゃないモルタルで固めないといけないかな。
このように後から心配になるのが素人仕事なんです。

  • 芋大好き


サツマイモです。ここらでは甘藷(かんしょ)と言います。苗50本を魔女キリコが植えています。本当は砂質の土がいいのですが、元「田んぼ」では無理な話で、できるだけ高畝にして水分を飛ばすようにしています。

  • 今年も


来ましたよ我が家の巣箱に。今年もその季節です。でも昨年は4月が雛の旅立ちの日だったと記憶しているけど、今年は遅いようです。
巣箱から顔をのぞかせ、シジュウカラのお父さんが周りの様子を伺っています。お母さんは巣箱の中で出産中《中の様子は不明だから私の想像》。おやじはガードマンの役割なんでしょうか。

  • 穴場


「時には油ギンギラのラーメンも食べてみたい」と、法事が終わった後、紹介されたラーメン屋に入った。これはいける。
とんこつ熊本ラーメンの評判が良い店もたくさんあるが、でも食べてみると自分の好みに合わないのが結構ある。大阪にいるとき、福岡の人気トップクラスのラーメン店、その心斎橋店に行ったらすごい行列。食に関しては並ぶのが嫌いな私は踝を返し、そこから100メートル離れたラーメン屋へ。期待に反して美味かったこと。
紹介されたラーメン店「おっちゃん」は熊本県水俣市にある。以前食べた熊本県肥後大津にある人気ナンバーワンのラーメン店よりランクが上だ、と私の舌は判断した。濃いのに嫌味がない味に久しぶりの再会だ。