失望

  • 芦北ic

南九州自動車道の芦北インターチェンジ竣工」の記事を発見。高速を走ることにした。
九州自動車道の八代JCTから水俣方面へ走り、日奈久を経て20分程度で芦北ICに着く。このご時勢にこの高速道は無料。だから軽トラ、工事車両なんでも走っているのだなと変に感心した。

  • 市場

このIC開通と同時にオープンしたのがJAが提供する「地産地消の”でこぽん”市場」のマーケット。しかし、目当てはここでなく”ぎゅーぎゅー亭”です。
RKKテレビ「週間××くん」で紹介された「高級黒毛和牛芦北牛が食べ放題のレストランを併設」に踊らされて行きました。平日の昼前に。

  • 失望

 

バイキング形式の大人一人1,280円。制限時間70分。
私たちの後ろには行列ができたけど、私たちは合い席で滑り込みセーフ。この混雑はオープン時の現象だと思うが、キャパ自体が少ないようだし休日は大変だろうな。
お客さんのテーブルを泳いで(ぶつかりながら)バイキングテーブルへ。エッ、料理が少ないぞ。10品目ぐらいだろうか。そして、私目当ての「高級黒毛和牛」が並んでいませんよ、とブツブツ。するとスタッフの方が串に刺して「いかがですか」ときましたよ。「何だ。食べ放題ではなくて注文放題少量食べ放題ではないか」とまたブツブツ。一切れを皿に置いてくれたが、でも見た目が固そうだしな〜、口に入れて「噛めない」。これ本当に黒毛和牛????帰り際に二度目の「いかがですか」が来たけど、せっかくなのにお断りしてしまった。
このブツブツの原因は、レストランか?テレビ局か?私か?一度ぐらい高級牛肉と言われるものを食べたいだけなんだけどな〜ァ
玄米菜食が多い私の食生活に、時には”カツ”を入れるための「牛さん恋しい」だったけど、心安らかな時間を得ることはできませんでした。「モ〜!いやだ〜」の高速の旅でした。