二度目の田植え

  • 疲れました

昨年(2008・5.25)に続く二度目の田植えでした。
二度目だからもう要領はわかってますね、の思いでことに望んだけど、時間がかかってしまった。準備は8時に田植え開始は9時。終わりは18時半なんてくたくたです。夕方になると泥水に染められた足も冷えてくる。隣の水田のおじいさんは、お孫さん同伴でお孫さんに「苗で遊ぶんじゃない」「その苗はもち米だから混ぜないの」と”指示”しながら機械で我が家の5倍の水田を昼過ぎには終わっていましたよ。おじいさんは終わり際に一言。「オッだいぶん済んだな」。まだ半分以上も残っているのに。心を込めて密かに「コンチクショ」。

水田を貸して下っている方が数日前に泥のデコボコを機械で平らにしてくださった。

僕は四隅を人力で泥遊びした。

苗は去年より成長が悪いようだ。

手植の様子、詳しくは昨年を参照。