畑の様子

  • トウモロコシ

インゲンと一緒に植えています。ツルがトウモロコシに巻きつくとカラスやいたちを幻惑させることができるからと考えました。甘いトウモロコシほど被害や虫食いにあいやすいので甘さ控えめの品種です。だからといって牛の飼料用ではありませんよ。(今は、飼料用のトウモロコシも栽培せず、ドッグフードならぬカウフードを餌としている家畜農家が多いようです)
日本のトウモロコシは大半がアメリカの遺伝子組み換え物、特に加工食品はそうなっていますから自分で栽培するのがいいですね。

  • 大豆

黒ビニールでマルチをしています。自然のままに育って欲しいとの思いから本当はしたくありませんが、地温がなかなか上がらずアナグマなどが土を掘り返すのでそれらの対策上、止むを得ずとなりました。
「木もれび庵 たゆたゆ」の味噌や納豆、豆腐などになってくれる優れものです。品種はフクユタカ。

  • カボチャ


葉が大きくなり、太陽光線をたくさんつかもうとしています。メス花が実をつけてこれから大きくなることでしょう。オス花はたくさん開花しますが、受粉が終わればポロリと落ちて死んでしまいます。人工授粉しなくても蜂がせっせと受粉してくれています。子孫を残す役割がないオスは、大輪咲かせてハイッ、ご苦労さん。品種は、ほっこり姫と自家採取物。

  • ズッキーニ

25センチぐらいに伸びました。こんなに大きくしなくても小さいこも美味ですよ。2〜3日放任すると随分大きくなりました。