そうだ!Hawaii に行こう!

”毎日ブログを書く”と年頭に誓ったのに2日間書けなかった
雪のためケーブルテレビの設備にトラブルが出たせい、こればっかりは仕方が無い


十数年前”そうだ、京都へ行こう”というJRのコピーがあったけど
東京にいたときは忙しくてなかなか行けなかった
大阪に住みだしてから四季折々の京都を堪能した
春の嵯峨野、夏の鴨川、秋の大原、冬の北山・・・などなど
特に冬は美味しい味めぐりやお寺めぐりによく行った
金閣寺では思いがけぬ初雪に会い、その美しさに寒さも忘れて見とれていたっけ

でも、今は思い出が多すぎてまだ足が向かない

そんな折、アメリカのミズーリ州にすむRickman夫妻がHawaiiに避寒に行くと言う
長男が高校生のときホームステイでお世話になった方
私とのクリスマスカードの交換が20年つづいている

私の悲しみを知り、Hawaiiにリラックスにいらっしゃいと招待してくれた
ユズボウといつか会いに行こうねと話していた友


Hawaii・・・、”ホ・オポノポノ”の癒しの聖地
今、私に必要なのは、こことは違う空間、過去にも未来にも煩わされない空間
そうだ、今だ、今必要なのだ

明日、キリコは空を飛んでかけがえの無い友とHawaiiの精霊に会いに行く
1週間さようなら