今日のご飯は自家精米

我が家の主食は通常は玄米
ピースの圧力鍋の中にセラミックのカムカム鍋をいれ50分ぐらいかけて炊き上げる
ふっくらと炊き上がる玄米ご飯、噛むほどに甘みが口いっぱい広がる
時々は小豆や、煎り大豆、渋皮つきの山栗を一緒に炊き込んでいる



でも、たまにはギンシャリでがつがつ食べたいときもある



今まではユズボウが農協の大きな精米機に10キロずつ持っていって5分〜7分づき米にし、
真空パックにいれてロフトの茶箱に保管しててくれた
でも、今一人で一回に食べる量はしれているし、10キロ抱えていくのが大変


それで思い切って家庭用精米機を買ったのだ!
業務用大型精米機のトップメーカー、サタケの製品
大きさは幅18×奥行き20×高さ30センチ、かわいいよ
1合から5合まで、3分づき〜胚芽米までが1〜2分でできてしまう


早速お試し、5分づき米
とぎ汁は食器洗い用に使ってから畑へ
電気釜の白米コースでオッケイー


収穫後の初ギンシャリだー!


早速、仏様にお供え・・・つまみの刺身と焼酎添え
あは〜、たまには白いまんまも、うんめいもんだな!