厳しい寒さが・・・


カーテンを開けたら雪が降っていた
ありゃりゃ、今日は出荷日なんだけど・・・

昨日あんなに天気良くて暖かかったのに〜
でも、まだ2月、こんなもんか
昼前に日が差してきて瞬く間に溶け、安堵


この時期、畑の野菜は少ないので春の息吹を捜し求める
いつもの秘密の場所、もう摘めるかな〜
風は冷たく、今朝の雪が日陰の所に残っている
せり、くれそん、ふきのとう・・・ゲット
他にも、食べられるものはナズナ、はこべ、たんぽぽ、ノビルなど


野菜は小松菜、ほうれん草、カブ、人参、菜の花、原木しいたけ
外でちぢこまって、見栄え悪いけど、凝縮されて甘さ抜群
我が家のワンは畑に連れて行くと、もう目の色変えて、野菜を探す
土の中の大根、白菜やキャベツの芯の近く、さすが美味い処をよく知っている


この時期いつも考える
厳しさが中身を充実させるのだ
苦しみが霊的な成長をさせてくれるのだ、と

でもね、春になってぽわ〜んと浮かれてくると忘れちゃうんだよね