話しかける花


今日は春分の日ですね
彼岸の中日でもあり、まだ、なんとなく疲れが残っていたのでゆっくり過ごしました

部屋に飾ってある花がある時間帯だけ急に香りが強くなることがあります
夜、必死でパソコンに向かっているとき強い香りで振り向くと
ねーねー、少し休んだらというようなタイミングで
お仏壇に菊と一緒にお供えしていた1輪だけの水仙が話しかけているのです


朝、フリージアが今日もいいお天気よというようにも香るのです
昔、花の中に瞑想して入っていける女性にあこがれてやってみましたがダメでした
でも、あきらめきれず妖精をさがすつもりでフリージアをルーペで覗いたことがあります
おしべ、めしべの造形の美しさにただただ感嘆し花の中に入っているような感覚でした

5月に入ると庵の周りはノイバラとコガクウツギが咲き誇ります
天気の良い午前10時ごろ、午後2時ごろむせるように強く香ることがあります
何を話したいのかなと立ち止まるのもたびたびです

いつの日かテレパシーで会話ができればいいなと思っています