黒い黄砂?


今日は快晴の予報のはずなのに朝から青空が見えません
黄砂でお日様の光がさえぎられています

午前中ツーリズムの仲間が訪ねてきました
たゆたゆの案内板は遠慮がちですので尋ねてこられる方はほとんど通り過ぎてしまいます
庵の建物気に入ってくださったようです
お茶してからワンを連れて山を案内しました
頂上からは阿蘇の5岳がみえますが、やはり今日はボンヤリしていました

手前の低い山並みから黒い煙が上がりました、野焼きです
雨続きで順延になっていたところが昨日、今日と一斉にやっているみたいです
反対方向へ少し歩くと久住の山並みが見えます
小国の上田地区の原野に建てられた5台の風車も廻っているのがよく見えます
ここも、野焼きが始まっていました
早めに火をつけたのでしょう、半分ぐらいは真っ黒です

かなり離れていますが黒いカヤがたゆたゆの玄関までも、降ってきてました
野焼きからひと月ぐらいたつと原野にキスミレが姿を見せ、蕨の季節が始まります
たゆたゆの玄関脇にも、早春の野草ヤマルリソウが咲いていました