カラマツ


朝から雨です
昨日の黄砂も野焼きのススも洗われています
優しい雨音が芽吹きをノックしているようです

クヌギの庭に1本のカラマツがあります
3年前、通りすがりの山道で見つけました
その奥に大木が何本も植わっていましたので、人工林だったと思います

若い頃、よく信州に出かけました
カラマツ林を歩くのが好きでした
いっせいに芽吹く緑のその勢いに圧倒されます
晩秋も好きでした
さらさらと降り落ちてきて黄金の絨毯を敷き詰めます

山道で出会ったときどうしても欲しくなり黙ってもらってきました
小さかったのにもう私の背丈を追い越しました

カラマツを眺めていると青かった時代の自分が現れてきます