エンジンかからず


畑が休耕日なので、なんとなくだらけていました
明日の御昼膳の準備をしようと思いながらなかなか体が動きません
やっと3時ごろから、動き始めました
まずは、背負子を背負いワンの散歩です
いけめん清兵衛はこの頃たくましくなってきて坂道をぐいぐい登りますので
引っ張られて楽に登れて助かります
ハナは要領がいいので坂は私にちゃっかり引っ張られています
まー、それでも13歳にしては元気ですが
頂上からは阿蘇五岳がきれいに見えます
写真に全部は入りませんが左から根子岳、中岳、手前右は米塚です
桜も咲きそろいました、でもまだまだ風が冷たいです
まきを拾いながら降りてきて、土手で芹や蕗の薹を摘みました
それから、がーと家の中を掃除して、黒川温泉の地蔵湯に行きました
ここは200円で入れます、熱めのお湯ですが体が慣れる頃にはポカポカになります
7時過ぎに夕食、お腹が満ちてくると必然的にまぶたが落ちてコタツで仮眠
ガバット起きたのが10時半です
冴えてます、今から明日の下準備にかかります