550円の楽しみ

昔々豊後の國の中辻留に塩売りの甚吉とその父が住んでおった
父は病気で甘瓜しか食べれんじゃったがお金がなくてなかなか買えんかった
ある日、甚吉は商売の塩をお地蔵様にお供えして甘瓜を盗みむことを告白したそうな
瓜畑にはいるやいなや地主に見つかりすぱっと首をはねられてしもうた
しかし、そこにはお地蔵様の首だけが落ちておったんじゃ
そんなある日、肥後細川藩の修行者がお地蔵様の首を肥後の国に持ち帰ろうとして
黒川で一休みしていたら”ここに安置してくれ”としゃべりなさったそうな
村人はお地蔵様の首を大事にまつって守り続けておった
するとある日、ここから温泉が湧き出るようになったとさ

黒川温泉街の中心にある地蔵湯の由来です
200円なので、寒い日やお天気が悪い日はよく入りに行きます
時間帯によっては貸切状態なのでのんびりできます
上湯はかなり熱く下湯は43度ぐらいですが、じわじわと体と心がほぐれます

湯上りに目の前のパテスリー”麓”でアップルパイとデミタスコーヒーをいただきます
これで350円なんです
店先の丸太いす2つのちっちゃなスペースですが
ここから黒川温泉を散策する人達を眺めるのが好きです