いでさらい・・・本日写真を撮る状況ではありませんでした・・・

4月1日は水利権のある人たちが集まって水路の掃除をします
農園 ナ・ティーボは以前田んぼだった所を水利権つきで借りていますから
年1回のいで(水路)さらい(掃除)にはでなくてはなりません
昔は水路も整備されてなかったのでたくさんの人出で周りの草を刈ったり、
水路のドロや砂利を取り除いたりして、終わったら皆で飲み会をしたらしいです
現在は水路もU字講になって掃除しやすくなり、人も半分づつ交替で出ます
田んぼも兼業農家が多くなり、夫々に仕事があるので終わったらすぐ解散だそうです


今日は朝から雨が降っています
雨合羽、ゴム長靴、鍬を担いでイッチョマエのいでたちで参加しました
集合は8時ですが、この地域はルーズな田舎時間ではなくて、
皆さん几帳面に早めに集まりますので遅れてはならじと、7時半に家を出ました
さすが誰もいませんでしたが、7時50分ごろメンバーがそろって作業開始です
雨のなか、細い水路を黙々と泥を取り除いたり、周りの草を刈っていきます
   

この水路を利用する田んぼはちょっと離れた所ですが、5月の田植えに備えて
今から整備していくのです
去年は田植してから真夏並の猛暑になり水不足で干上がった田んぼもありました
今年は雨ばかりで田んぼが乾かなくて、予定の荒起こしがまだ出来ないとなげいています


本当に、作物つくりは天候に左右され不安定です
人は育つのを手伝うことは出来ても種を造ることは出来ません
ですから、無事に芽を出し育って収穫できた喜びはひとしおなのです
作物を粗末に扱うのはバチが当たると心から思います