畑の様子

]
昨夜の天気予報では霜注意報が出ていました
去年は、4月の遅霜でジャガイモの新芽がやられてしまいましたので
あわてて暗い中、懐中電灯で照らしながらジャガイモの畝に麦わらをかけました
でも、今朝は寒かったけれど霜は降りてませんでした
毎日畑に足を運びます
成長した小麦の様子、双葉を開いた葉物の様子、中々出てこない人参への声かけ、花芽摘み、キャベツの巻き具合
3月にポットに蒔いたエンドウの様子、草の種類と分布状況、などなど
ユズボウは作付け計画をきちっと立てて、温床を作り、ポットやセルトレイに種を蒔いて大事に育苗していました
あは〜、わてにはそんな細かいことでけへんわー
連作はなるべく避ける、仲の良い作物を後作や混作する、蒔く時期は花や鳥や地元の人に教えてもらう
そのぐらいは気をつけて、その他はそのものずばり、自然に任せることにしました
草の状況を見るとだいぶんカラスノエンドウナズナホトケノザ、が多くなってきてます
そんな草の処の土はふわふわ、しっとりとしていて、種を蒔く範囲だけ浅く削って、直蒔きします
種が沢山残っていましたので、葉の日、実の日、花の日、根の日にあわせて少しずつ蒔いています
定植をしたほうが強く育つ野菜だけはポットやセルトレイに蒔いてハウスの中においていますが
結構、てきとうな数や間隔です
ただ、こだわっているのは種をいじるときは軍手をはずして素手で作業します
土を軽く叩いて元気で芽を出してねと声をかけます
さてさて、ちゃんと気持ちは伝わっているでしょうか
昨年末、あわてて直蒔きしたエンドウ類が7割ぐらい育っています
今年の天候は本当に不順で、ちっとも大きくなりませんが元気な様子です