こりこりゴリゴリは不美人?

  ”ヤークママ”
7時に目が覚めカーテンを開けると予報どうりの雪混じりの雨
寒いし、灯油少ないから暖房代節約と布団にもぐりこんだまま”現代農業”を読む
参考になることが掲載されているけどこんなに天候不順だとこまってしまう
11時ごろ朝食兼昼食を軽く取り、畑の見回りかねてワンの散歩、寒いからそうそうと戻ってくる

先週の遍路で少し疲れ気味、長距離運転で肩も首もコリコリ状態
予約してあったマッサージの”ヤークママ”さんへでかける
まず、1階の町営温泉で十分身体を温めて2階へ、今日はタイ式の全身マッサージを受けた
足の筋もかなり張っててイテテ、眼もすごく疲れてて背骨の両脇のつぼもイタァタァ
肩と首はコリコリ通り越してゴリゴリ、やはり、利き腕の方がより凝ってて、慢性化しているよう
夢中になると、年考えずにやっちゃって結構酷使してる
これからは、いたわらなくてはいけませんねといわれてしまった
”ヤークママ”は娘さんがタイバンコクのマヒドール大学に留学していた時資格を取得し
タイマッサージ協会のメンバーだ
その後、何度も、タイを訪れスポーツマッサージ、フットマッサージ、アロマ&ハーブマッサージを習得し
ヨガやネイルケア、エステなどの技術も習得
今では家族全員が資格をとって活躍している
それでいて、全身、フットマッサージは40分2100円〜、オイル、ハーバルトリートメントは60分4200円〜
都会の3分の1の値段だ、だから安心して受けることが出来る
温泉は町内者は200円、町外は300円、休憩室で持込食事も出来、結構ばあちゃんたちの憩いの場になっている
私も、たまにマッサージを受けた後昼寝してる
この地にいると生活するのにあまりお金がかからない
空気は甘いし、新鮮な野菜を食べ、温泉水で肌を磨き、これで美人にならなかったら
よっぽどの頑固で根性曲がりで嫌われもんだね