全部ウコギ科です・見分けつきますか?




蕎麦屋の仕事が早めに終わったのでタラノメ採りに行きました
秘密の場所に行ったら道路近くのはもう掻き採られていました
でも、ここには奥のほうにほとんど採られない別のがあるんです
コシアブラです
タラノキには枝に鋭いとげがあります
コシアブラにはとげはないのです
でも脂肪分を多く含んでいるのでタラノメより濃厚な風味です
これらはウコギ科の仲間です
ウコギそのものは山にたくさんあります
これは落葉低木なので楽に収穫できます
仲間の木は落葉高木なのでほっておくと20mも成長するそうです
ですから1番芽が採りやすいのを探します
タラノキコシアブラ、そして私が1番好きなハリギリもこの山にはあります
ハリギリはウコギ科では1番あくが強いですが天ぷらには最高です
やはり枝には鋭いとげがあります
新芽の付け根は赤色のはかまに包まれてます
タラノキも赤いですが新芽は太くとげがあります
コシアブラは緑のはかまで細身の新芽です
又、成長するとハリギリの葉は楓のようです
コシアブラは5枚の葉が手のひらのように広がり、タラノキは複葉状です
大阪から来た時分はタラノキしかわからず他は気付きませんでした
山菜図鑑を見ているうちになんとなくこれかな?ときずくようになり
恐る恐る口にするようになりました
その後、植物に詳しい方が我が庵にいらして一緒に歩きいろいろ教えて頂きました
こんな天候の不順なときは元気な山菜が大活躍です
上から、ハリギリ、コシアブラタラノキです