ジャガイモ君、大丈夫かな〜


4月上旬に植えたジャガイモの男爵とメークインがが芽を出し始めた
今年は雨が多く霜や雪も遅くまであり、植えつける時期が決まらなかった
去年のユズボウノートを見ると3月10日にはもう植えてある
いつも、畑は手伝い程度しかしてなかったので、いざ一人でやるとなると
はて、どうするんだっけ
昔は灰をまぶしてたようだったけど、去年はひからびるのかと思うほど干してたっけ
片っ端から、本をめくり調べてみる
あったあった、浴光催芽法
種芋を縦半分に切り、5日ほど天日干しして切り口を固め、芽を十分緑化させ
思い切り酸素と光を吸わせる方法で、元気に芽が出るのだそうだ
で、晴れ間の続く日を見計らって男爵種芋を買い、半分に切り日中天日に干した
夜は家の中に取り入れて、寒さから守ってやる
快晴は5日もなかったけどどうにか切り口が固くなったので植えることにした
連作やナス科の後はダメとかいてあるのでヤーコンが植わっていた所に植えた
で、ぐうたら農法本を見ると土寄せが面倒なら、通常より深く植え、畝を平らにしとけば同じと書いてあるのでそうした
メークインは去年食べわすれていた小さいのからいっぱ芽が伸びていたので
だめもとで1週間位遅れて通常の深さに植えた
まだ、寒いし、霜や雪も心配なので土の上から枯れ草をわんさと置いてやった
2日前にまだかなと思って見たら草につぶれそうな姿で紫色の芽が出ていた
わ〜い、適当でも大丈夫ジャン!
お日様沢山浴びてすくすく育てよと枯れ草をはがしてやったのが昨日の朝
で、夜、天気予報を見たら朝方の温度はなんと1度
ゲッ、なんてこった
慌てて夜8時ごろ月明かりの中じゃがいもに籾殻やらカヤやらかけたやった
今朝、畑のバケツには薄氷・・・
お〜い大丈夫か〜
今日は快晴なんだけど蕎麦屋の仕事だし
お日様当たるように、出かける前に藁などはずしてやったけどなんか黒ずんでいる様子
お願い!めげずに元気に育ってよ