晴れの日は忙しい


湿地でセリを採っていると目の前にヤゴの姿
その先に目をやると羽を閉じたトンボが止まっている
これ、もしかしたら真夏に必ず庵を覗きに来るオニヤンマではないだろうか?
脱皮したばかりなのだろう、じっとして動かない
今日は久しぶりの快晴だけど空気は冷たい
まだ、霜注意報が出る陽気だ、ちゃんとおおきくなっていつものように挨拶にきてね


久しぶりの晴れ間、洗濯して、掃除して、お布団干して
ハウスを開けて、苗を日光浴させる
4月1日にポットに蒔いた絹さや・つるなしいんげんがちゃんと育っている、うれしいな〜
ハウスの中に直蒔きしたコカブ・20日大根も双葉がびっしり並んでいる
予想外で嬉しいんだけど、間引きが大変、どうしよう?
ワンがうんこしたところからカボチャがめを出していたので
慌ててポットにカボチャの種を蒔いた
坊ちゃんカボチャと皮が黄色くてホクホクのもの
米、芋、マメ、カボチャ・・・保存できるものをなるべく作ろうと思っている
葉っぱ類は山野草でも十分代用できるから
夏野菜は苗を買うつもりだったけど、自家採取種が沢山保管してあったので
だめもとでセルトレイやポットに蒔いてみた、長ナス・ミニトマト・ピーマン・万願寺唐辛子
もう少し気温が高くなったらオクラ・ツルムラサキ・ゴーヤ・きゅうりなどまいてみよう
”たねさん、たねさん、大丈夫、元気に大きくなるよ”と声掛けながらね


午後は車の中で昼寝してからワンと山へあがる
タラメを採り山独活を採り、いつものように薪拾い
灰が必要なので風呂をたき、今日は生ヨモギを沢山入れる

今日も、よき日、よく働きました