今日はブランチ

  
今日はお昼膳3回目の福岡のYさんがここを紹介したいからと友人と一緒に来ました
Yさんは28歳のときに助産院で自然分娩を体験し、今では5人の子供のお母さん
見た目はほっそりと大和なでしこ美人系、どこからこのパワーはでてくるんでしょう?
友人は助産婦のMさん
自然分娩助産院で知り合いその後Mさんが自宅出産の介助・ケア・相談の出張助産婦と
して独立したのでYさんは4番目5番目を自宅出産したそうです
Yさんは子供達が可愛くて可愛くて仕方がないとのこと
今は事情があって一人で5人育てているが愚痴が一つも出ない
長男は中学3年生、もう相談相手になってくれて心強いと嬉しそう
最年少の次女は3歳、今年保育園に入ったけど、お迎え時の笑顔がたまらないそうです
全部の子供の出産に立ち会ったMさんはよき相談相手でこれまた聡明な美人系
少子化のその奥に隠れている現実問題を知ることが出来ました
妊娠さえ出来ない体質、子供を持つという心構えの無さ、パートナーや同居の親との葛藤
子供をいとおしく感じない母性喪失、金銭損得の傾向、親からのトラウマ、などなど
それでも、本来の生き方に目覚めた女性が自然分娩を選ぶ傾向が少し増えてきたそうです
足もとがしっかり地についた生き方している女性からは学ぶことが沢山あります

本日のメニューです
1・スープ
  グリンピースの豆乳スープ
1・前菜アラカルト
  筍ペストジェノベーゼあえ・たらのめオリーブ油漬け・黒豆・茶葉の山椒煮
  塩糀ヤーコンと人参・セリの豆腐ソースあえ・山ふきキャラ
1・温野菜
  じゃがいも・たまねぎ・えりんぎ・にんじん・ギボウシ
        青唐辛子糀味噌添え
1・豆腐ソテー、高菜筍餡かけ
1・メインデッシュ
  ブラウンライスのクロケット
      蕗の薹ソース・梅肉ソースそえ
  フレッシュサラダ   
  くれそん・たねつけばな・たんぽぽ・すみれ・しゃく・りんご・おれんじ
       甘夏みかんドレッシングソース
1・デザート
  紅茶とレモングラスぶれんど
    ゆずピール・かりかりゴーヤ