麦の穂の・・・

さすがにこの頃は目覚ましニワトリが鳴き出す前に目が覚めます
五月晴れは布団のなかでぐずぐずさせてくれません
やっぱり目に青葉、山ホトトギス、初鰹の季節ですね
寝室のカーテンを開けると目の前に鮮やかなノイバラが迫ってきます
初鰹は枕崎のかつおのタタキをもう食べました
ホトトギスもきょきょきょきょきょ・きょきょきょきょきょと鳴いています
今日も蕎麦屋の手伝いでしたので、ワンの散歩を朝7時にしてそれから畑を見回りました
9時に蕎麦屋に入り、6時半に帰宅しました
ハウスのポットに水をやり、畑を見回り、それからワンのご飯です
蕎麦屋にいくとワンへのお土産がいっぱいです
そば茶の茶殻、大根や山芋の皮、食べ残しのおかず、だしをとった後の鰹節、シイタケ等
蕎麦屋もゴミが少なくなって助かるし、我が家はワンのえさ代が助かります
その後のワンのウンコは枯葉や野菜クズと一緒に一年ぐらい寝かされて畑にかえります
そのおかげでしょうか
田んぼの土はだんだん畑の土に変わり
畑のあちこちではこぼれ種の大麦が青青と天に向かっています
  

         ”麦の穂の出揃ふ頃のすがすがし”  高浜虚子
            部屋に初夏の風が吹きこみました