あけびの花 & 卵抱いてます!

今朝もいい目覚めでした
6時半にワンを連れて山に上がりました
山に祭ってある観音様にご挨拶して帰る途中にタチシオデがニョキニョキでていました

これは山のアスパラガスとよばれていて、てんぷら、マヨネーズ和え、炒め物においしいですが、まだここのは細いので採りません
で、ふと上を見上げると木の枝にブッシュ状のアケビの花が目に入りました
それも2種類、葉っぱが3枚にわかれるミツバアケビと5枚にわかれるゴヨウアケビです
実は同じように秋になるとパカッと裂けて、種だらけの甘いワタが顔を出しますが
花はまったく違います
ミツバアケビはうっとりするような深紅で大きいのが雌花、小さい房状が雄花です
   ミツバアケビ
ゴヨウアケビは丸い房状で濃い紫が雌花、淡い桃色が雄花です
   ゴヨウアケビ
散歩のたびに見上げて硬い実が裂けワタが見えたら採ろうとおもいます

鳥といえば郵便巣箱
その後、卵は増えたかなとおもい、木の枝の辺りを見回し、親鳥がいないののを確認してそっと蓋をあけたら・・・
いた〜、親鳥が卵の上にのっかっていた!
あわてて蓋を置いて知らん振り、もうカメラは使えません
ちちちっ・ちちちっ、と聞こえ始めるまで待っています