やっぱり舞茸・舞い上がる〜


蕎麦屋の手伝い日だったのですが、さすが連休明けでお客様も少なく、待ち疲れました
昼ごはんは食べたし、座っているのも疲れるな〜とアクビばかり・・・
”天気になったし畑まってるから帰ろうかな”と店長に言うと、”いいよ”とのこと
新人さんが2人、”え〜、先輩帰るんですか?困ります〜”
店長は”とろろそばでも食って、体力つけて畑精出しない、後は2人が頑張るから”
店長が作ってくれた美味なとろろそばを食べて2時に帰宅しました
この手打ち蕎麦「駿」は結構融通が利いて、店長も心くばりしてくださり有難いです

まだ、日差しが強いので家の中の片付けして拭き掃除していたら知人のUさんが来ました
”近くまで着たからとちょっと寄って見ました、元気そうでよかった!これ差し入れ”と
大きなマイタケが目の前に、見事な一株です
Uさんは新規就農で福岡県から来てきのこ栽培をしています
ゆ〜らり・さんも福岡県から来てピザの店をやっていました
よそから来たものは地元に受け入れられるまで時間がかかります
郷に入れば郷に従えですが、なかなか切り替えが出来ません
そんな時、アドバイスやヒントをいただきました
ユズボウのお通夜のときは遅くまで残って別れを惜しんでくださいました
とても、大切な人たちです

それにしても食べきれないほどの大きなマイタケ
見つけた人が嬉しくて小躍りしたから舞茸とついたそうな
私だってスキップ踏みましたよ
まずは天ぷらでしょう、それから炒め物・蒸し物、シチュウ・グラタンなどなど
しばらくは買い物行かなくてすみます

あ・そうそう、夕方からしっかり畑仕事しましたよ
つるなしインゲン定植、ウスイエンドウ定植、ジャガイモ土寄せ、草とりです