やっぱり、往きは良い良い、帰りは怖い

この頃市内に用事がある日は天気が悪い、昨夜からの雨は止まず今朝も降っている
ミルクロードはやめて、わりと霧の影響が少ない内牧温泉方面への道を選んだけれど、風が無いせいかこちらも、もやった状態での走行になった
今日は胃カメラ検査の日
1年前に町の健康診断で胃のポリープが見つかり、ちゃんと病院で治療するようにといわれていたのだけど、ユズボウのこともありそのままになっていた
ユスボウの担当だった先生に相談したら、NTT西日本九州病院に紹介状を書いて下さった
先日、初診で伺い、血液検査などして本日が胃カメラ検査の予約日だった
11時から検査、口に麻痺させるゼリーを含んで3分、次に麻痺のスプレーを2回、筋肉注射、麻酔の静脈注射、暫くすると意識が薄らいできた
以前に胃カメラ検査したときは口の麻痺だけだったので意識ははっきりしてて、管が入りだすとげーげーと吐き気がして苦しい思いしかなく、絶対やりたくないと思った
今回は終わりましたよといわれてまだボーとしたままで苦しい記憶は無い
担当の先生の診察が2時過ぎ、やはり、胃にポリープが3箇所あり生検が必要だとのこと
次の予約をし支払いを終えて病院を後にしたのが3時過ぎ、まだ雨は降っている
市内に出てきたついでにデパートにでもと思っていたけど遅くなるから諦めた
帰りは車は混んでいるし前日から食べてないのでお腹がすいてきて疲れてきた
今日は肉や脂っこいものは控えてくださいといわれていたので、国道沿いのうどん屋によって軽く食べる、眠気も出てきたので車で仮眠してから帰宅しようと横になった
は〜、目が覚めたら、とっくに夜、雨で外は一面ぼーとかすんでいる
時計を見たらなんと10時、まだ麻酔が完全に覚めてなかったんだー
あと1時間はかかる、けど今夜の霧はひどい、のろのろ運転で車は走っている
登りで急カーブ連続の帰り道
無我夢中というけど”霧中”では余計な考えしてたら危いから”無我”になるしかないよ
ライトを上向きにすると霧のカーテンに反射しラインやガードレールが見えなくなるし
下向きで右のラインに沿ってのろのろ走るけれどもカーブの闇から突然現れる対向車にどきっとさせられ緊張の連続だ
帰宅11時、あ〜しんどかった