寒い夜の会話

さむいね。               ああさむいね。
虫がないているね。          ああ虫がないているね。
もうすぐ土の中だね。         土の中はいやだね。
痩せたね。               君もずいぶん痩せたね。
どこがこんなに切ないんだろうね。 腹だろうかね。
腹とったら死ぬだろうね。       死にたかぁないね。
さむいね。                ああ虫がないているね。
         *****「秋の夜の会話」草野心平*****
きっと、カボチャもナスもキュウリもトマトもピーマンも毎夜こんな会話しているよ
ホンと、寒くて切ないね〜。

ちびカボチャ君、気休めだけど買い物袋のホットキャップかぶせてあげる
明日はお日様出るみたいだから、我慢してね