久しぶりの懇親会



久しぶりに三家族が集合
きのこ栽培のU夫妻、もとピザ屋のT夫妻、そしてキリコ@ユズボウ
皆、他県からこの地に移り住んだ同年代のよそ者達で私たちにとっては良き先輩であり良きアドバイザー
2年ぐらい前までは年に何回か持ち回りで食事会をしていた
でも、それぞれに事情ができ、連絡は取り合っていても懇親会は中断していた
Tさんのアルツハイマー発症、ユズボウの突然の死去、Uさんの母親の長期入院
お互いに試練の時期だった
キリコはもう大丈夫、Uさんも落ち着いた
でも、Tさんのところはご主人の症状がこの頃急速に進んできて目が離せなくなった
奥さんとも会話はかみ合わないし、もう私達が誰かはわかっていない
徘徊もはじまり、捜索願も何回か出されたようだ
売りに出している家はまだ買い手が見つからず、奥さんは疲労困憊してきている
「気晴らしに以前のようにみんなで食事をしよう」言いだしっぺのキリコにUさんがいろいろ段取りしてくれた
{{別府の鉄輪(かんなわ)温泉の地獄蒸しと足湯蒸しツアー}}
Uさん運転でいざ出発!小国からは高速を使って1時間、キリコにとっても久しぶりの別府
鉄輪温泉は一遍上人が開祖の蒸し湯場、あちこちから湯煙が立ちこめている

さあ、お腹すいた〜地獄蒸しだ〜!
30分500円の利用料を払って持参の野菜や魚介類を蒸しはじめる
蒸しあがるまで夫々の持ち寄りをお披露目
キリコは野菜たっぷり玄米コロッケ・ラヂッシュの甘酢・寒付けを持参
テーブルにはそのほか黒米おにぎり・破竹の土佐煮・キュウリの漬物・豚の角煮と並ぶ
Tさん黙々と食べ始める、私たちも慌てて”かんぱ〜い”
そのうち地獄蒸しも出来上がり豪勢なお昼ご飯だ
ソーセージ・地卵・えび・ホタテ・いか・アスパラガス・新玉ねぎ・シイタケ・じゃがいも・さといも・さつまいも
あつあつっと叫びながらもほおばり、飲みほし、笑いあい、みんないい顔
お腹いっぱいになったところで無料の足蒸し・足湯に出向きぼさーと休憩
昔ながらの狭い道筋はきれいに整備されてはいるが湯治場の風情は残っていてそぞろ歩きにはちょうどよかった
帰りがけ明礬温泉にも立ち寄りゆで卵の匂いの中でまたまた蒸しプリンも食べる
暫くは卵ご法度

三人寄れば文殊の知恵ともいうけれど辛さも皆で少しずつ分け合えばいいよ
今日は本当に楽しかった、又、懇親会しようね