ジューンホワイト

緑濃くなる頃、たゆたゆの周りでは白い花がいっせいに咲き競う
ジューンブライトとは緑が輝くからと思っていたけれど白が輝いているんだね
  ウツギ(卯の花
  シライトソウ
  フタリシズカ
ウツギ、ノイバラ、ギンラン、フタリシズカ、シライトソウ、エゴノキハクウンボク、ナワシログミ、カラー、マーガレット、ノコギリソウ、シャガ、ユキノシタ、シロアヤメ、ドクダミキイチゴ、ガマズミ、きんぎんか(すいかずら
ルドルフ・シュタイナーは色彩の本で花の色は外惑星からの影響と書いている
赤は火星、白と黄色は木星、青は土星からだそうだ
早春から初夏にかけては木星の影響が大きいのかな?
そうそう、花のにおいもそれぞれが発しているのではなくて、宇宙の中に存在しているものを捉まえて自分のにおいとしているのだそうだ
???・考えると頭くらくらになりそうなので素直に目と鼻で愛でることにする

卯の花(ウツギ)の匂う垣根に時鳥(ほととぎす)早も来たりて・・・”
今日は時鳥もカッコウもウグイスだって鳴いていたよ
郵便巣箱にはシジュウガラが2度目の巣篭もり、1回目と同じ親鳥かな?



畑の駐車スペースの砂利止めとして植えたイチゴ
ほったらかしの石垣イチゴだけど、今年も草の中でまっ赤な実をつけていた
形不ぞろいだけど畑仕事の合間合間につまむと甘くて美味しいな
今日も1日畑でよく働きました