ローズ・オットットーとワイルドなストロベリー


今週はずっと天気がよく日中は25度くらいの暑さでしたが今夜から雨の予報です
今日は手打ちそば”しゅん”の仕事で5時に帰宅したので夕方の苗の水やりは手抜きし、ほったらかし苺を摘みました
草の中を探すと、あらあら野苺みたいに小さいのから、うわぉーと嬉しくなるような大きい粒まで沢山見つかりました
不揃いですがまっかっか、ワイルドでたくましい甘酸っぱい、い・ち・ご、です
農園ナ・ティーボでは虫さん・土さん・人さん・それぞれ3分の1ずつと思っているので、こんなに頂いたら嬉しいです
隣のじいちゃん・ばあちゃんにも「夕食後のデザートです」といって大粒を選んでさしあげました
苺を抱えて坂を上がるとピンクのツル薔薇が大きく首のばして重たさそうにしています
おっとっとー、これも、今年はほったらかしでした
冬の手入れも怠り、伸び放題、花びらは縮れたり、咲ききらなかったりしています
今夜の雨で明日は惨めな姿になるでしょうから満開の花を全部摘み取りました
うっふ〜ん、やっぱり薔薇は贅沢な魅惑の香りです
私はハーブやアロマオイルをバスタイムに使います
オイルはラベンダー・ローズマリーネロリ・ダマスクローズ・メリッサ・ジャスミンをその日の気分に合わせて使ってます
昔はイランイランも使いましたが今は本当に要らん・要らんです
フレッシュハーブはミント・ラベンダー・ローズマリーレモンバームカモミール・バラ・菊花・よもぎ・しょうぶ・セキショウ枇杷の葉・パセリ・笹・マコモなどです
ドライはミント・大根葉・ヨモギ・野菊・セイタカアワダチソウ・ミカンの皮・マコモなど周りにあるものばかりです
今夜は優しい雨音を聴きながら薔薇のハーバルバスでゆったりしましょうか
あ、そうそう、湯上りにはシルクのガウンで苺などつまみながら、もいいですね!