赤と黒

]
4月にはいってから、あっ、種がまだ残っているとあわてて植えた絹さやエンドウの花が咲いた
赤紫の花だ
このエンドウは茎がとても細く葉も小ぶりでひょろひょろしていたのでやっぱり時期が遅すぎてだめかな〜と思っていたのだけど、可愛い花だね
なんかツタンカーメンのエンドウ豆を思い出した
実際見たことは無いけれど花は赤紫で、サヤも赤紫っぽいと聞いている
大賀ハスもそうだけど、むかしむかしの種が今目の前に咲いているというのは不思議な感覚だろうな、
一瞬でその時代にタイムスリップするもん
今度、どこかららツタンカーメンのえんどう豆手に入れて育ててみたい
さて、この真っ黒くろすけはいったいどなたでしょう
[
5月に苗を買い定植したきゅりで〜す
今畑ではうり科の葉を食い荒らすウリハ虫がおおあばれ
10時過ぎ朝露が乾いた頃ご出勤、パクパクムシャムシャはっぱのレースを作りはじめるのです
捉まえようと近寄ると、すぐ飛んで行きなかなか潰せません
どうすりゃいいの?
ミントやニンニクの葉を廻りに蒔いたり、トウガラシスプレーかけたり・・・
あんまり効果は無いみたいでズッキーニやカボチャはモウアキマヘン状態が3ぶんの1はある
キュウリはたったのこれ3本だけですよ、諦め切れません
こうなったら破れかぶれ、かまどの灰をがばっと振りかけた
うひひ、これでどうだ!
でも、ウリハ虫よりキュウリ君、葉っぱで息できないんと違うやろか?
明日が怖い